BLOG&
NEWS

ブログ&ニュース

進行中のお仕事やイベントのお知らせなど、
最新の活動状況はこちら。

2024.06.04 BLOG

「最新設備だけじゃない、心を育む秘訣」

最新の園舎は、安全で快適な保育環境をこどもたちに提供します。新しい遊具は、こどもたちの体をしっかり育てます。でも、それだけではこどもたちの心は育ちません。

心の成長には「人」が必要

私が幼稚園児だった頃、先生と一緒に遊んだ楽しい思い出があります。特別な道具や最新の設備はなくても、優しい先生がそばにいて、一緒に笑った日々がありました。こどもたちにとって、最も大切なのは「人」です。人と人との関わりが、こどもたちの心を育てます。

2023年の文部科学省の調査でも、幼児期の良好な人間関係が、その後の学校生活や社会生活において重要だと報告されています。また、東京大学の研究では、幼児期の教師との良好な関係がこどもたちの自己肯定感や学習意欲に良い影響を与えることがわかっています。

「見立て」の遊びで創造力を育む

「見立て遊び」は、身近なものを使って楽しむ遊びです。これにより、こどもたちは豊かな想像力を育むことができます。私たちは、この「見立て」のアプローチに大きな可能性を感じています。

大成功を収めた「ミタテル」プロジェクト

横須賀市の長井海の手公園「ソレイユの丘」で行った大規模なアートキャンプでは、大人とこども総勢100名が参加し、大成功を収めました。

2023年の日本保育学会の研究によれば、創造的な活動や遊びがこどもたちの問題解決能力やコミュニケーションスキルを向上させることが報告されています。
ミタテルプロジェクト動画

今後も「ミタテル」のプロジェクトを続け、こどもたちの日常が宝探しの冒険のようにワクワクする毎日となることを目指しています。遊びを通じた学びが、こどもたちの成長に大きな役割を果たすと信じています。

株式会社KUMA’S FACTORYは、こどもたちの笑顔を創造するために、人と人との関わりを大切にしています。これからも、ブログなどを通じて我々の思いや考えを発信していきますので、ぜひご期待ください。

今後も皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

Share