BLOG&
NEWS

ブログ&ニュース

進行中のお仕事やイベントのお知らせなど、
最新の活動状況はこちら。

2023.12.03 BLOG

アートデイキャンプinソレイユの丘

視点と発想を育むアートワーク体験

2023年10月8日、エリアマネジメント横須賀共同事業体代表企業株式会社日比谷花壇様との共同主催にて、アートなフラワーをつくるアートデイキャンプを横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘にて開催しました。

当日、心配された天気も「てるてる坊主つくったよ」や「楽しみにしてました!」などの嬉しい声をたくさん頂くイベントになり40名定員で行う想定でいたところ結果、下は2歳、上は74歳と、総勢100名を超す大イベントとなりました!なんと、神戸からお申込みして参加してくれたご家族もいらっしゃって本当に嬉しく思いました!

さて、そんなアートデイキャンプでしたがテーマは『笑顔と想像が膨らむ環境をつくる』でした。

ソレイユの丘は圧倒的な花情景が魅力のひとつである公園。ですが、冬季は花の彩りがどうしても減り、寂しい景観となってしまいます。そこで、アートの力を通じて公園を彩り365日豊かな環境の提供を目指そう!そんな考えと思いがひとつとなってこのプロジェクトは生まれました。

視点と発想を変えると環境もあそびも豊かになる。

実施場所と内容は、ソレイユの人気エリアのひとつ、じゃぶじゃぶ池の縁石をお花に見立て、365日枯れないアートの花々が咲くじゃぶじゃぶ池にするというモノ。そして、作業のはじめには、これはKUMA’Sの一員として、おふざけの遊びではなく、より良い素敵な環境にするお仕事として一緒に楽しみながら頑張ろう!というお話しをさせて頂きました。それは、こどもたちがひとつでも多く、成果体験を経験する機会を創出したい。そんな皆の想いが今回の企画には込められていたからです。

先ずはお手本をKUMA’Sのアーティストが行い、赤色、青色、緑色などなど虹色の花が咲くじゃぶじゃぶ池にするべくチームに分けて責任を与えてスタート。一人ひとりがゴールを思い描き、ひとつひとつの石に丁寧に着彩を行いました。

一人ひとりに丁寧に関わりながら塗り方の指導やコツ、心構えなども伝えました。

皆、真剣に耳を傾けて「素敵な環境にする!」そんな意気込みを持ってくれて嬉しかったです。

子どもたちの想像の対応力はさすがでした!石が花に見えてくる!そんな声もまた嬉しかったです。

もくもくとやる姿が可愛らしくも素敵です。

バランスにも気を使い始めるなど、少しの時間でも成長率はさすがですね!

徐々に色鮮やかなアートの花が咲き始めました!!

結果100メートルオーバーのアートな花々が咲き誇る環境が、こどもたち、保護者の方々の素敵で素晴らしい頑張りで、ソレイユに訪れる方々の笑顔と想像が膨らむスポットが出来たのではないかと思ってます。

頑張ってくれたこどもたち、実はこどもたちよりも夢中になって頑張って下さった保護者の皆々様!(笑)本当に本当にお疲れ様でした!また、お会いできる日を楽しみに新たなアートなイベントをKUMA’Sでは企画していきたいと思っております!最後、映像も是非ご覧ください!

 

Share