「ソレイユの丘で“共創アート”を開催します」

神奈川県横須賀市の「長井海の手公園 ソレイユの丘」で、20周年を記念した共創アートイベントを開催します。

タイトルは
『みんなの想いが花ひらく共創アート』

こどもも大人も、指先で小さな花を描き、たくさんの想いが集まって大きな壁画をつくる、“みんなで育てるアート”です。

↑完成予想図↑

アートで「つながり」を描く

KUMA’S FACTORYが大切にしているのは、アートを「表現」ではなく「関係をつくる手段」として捉えること。

色が重なり合うように、人が出会い、想いが交わり、その中に“育ち”が生まれる——それが、私たちの考える“共創アート”のあり方です。

今回のソレイユの丘での取り組みも、アートを通じて人と人、地域と想いが交わる時間を一緒に生み出していくプロジェクトです。

ソレイユの丘という「出会いの場」

ソレイユの丘は、海と丘の自然が広がる美しい場所。週末には多くの家族や地域の方々が訪れ、こどもたちがのびのびと過ごす憩いの場でもあります。

そんな場所で、誰もが気軽に参加できるアート体験を通して、人の想いが色となり、風景となり、「記憶に残る時間」を共有できたらと思っています。

KUMA’Sが目指すこれから

私たちは、アートを通して人と人をつなぐハブとなり、豊かでやさしい地域社会を育む“きっかけ”をこれからも届けていきたいと考えています。

アートには、人を笑顔にし、心を動かす力があります。それを、こどもたちや地域の中にそっと根づかせていけるような活動を、これからも続けていきます。

開催概要

みんなの想いが花ひらく共創アート
ソレイユの丘 20周年記念プロジェクト

🗓 開催日:2025年11月1日(土)・2日(日)
※雨天時は11月3日(月・祝)に延期
📍会場:長井海の手公園 ソレイユの丘
🎨 参加無料・予約不要・手ぶらでOK!

小さなお子さまも大人も、どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、ソレイユの丘で一緒に“花を咲かせる時間”を過ごしましょう!