講習会風景として

先日の9/12に制作講習会が開催されました。

 

メイトサマースクールには残念ながら出席出来なく・・・

でも、是非とのご縁に喜びと、子どもたちの為に!

との先生方の姿勢に私たちも力を頂きました。

全国各地で講習会を開催させて頂き私たちなりに思う事を少し…。

 

制作(工作やお絵描き)は、得意、不得意…と、一人一人が意識を持ってしまいがちですが

”子どもたちを笑顔にするのは技術だけでは無い”と、私たちは考えております。

 

事実、私たちも皆様のご協力の中で、子どもたちと接する機会を多く頂戴しますが、その際には

上手く創る、上手く描く!より、”アイデアを多く見せる事”を、心掛けております。

 

勿論、私たちは専門家として活動しておりますので”技術も”重要なのは当然ですが、

子どもたちが笑顔になるのは”ソコ”ではありません。

 

「こんなことも出来るよ!」「あんなことも出来るよ!」「こんなのはどう?」と

子ども目線になって”笑顔になるきっかけ”を探り、その子の個性見つけること

そして、感性を刺激する事、この二点を重要としております。

 

なので、私たちの講習の一つの特徴は…

 

「上手く作る」=技術よりも「楽しく作れる工夫」=アイデアを身につけて頂くこと!

を一つの特徴としております。

 

「先生方は技術者ではない、その為に私たちが居る。」

 

このように考え、先生方が現場でプラスになる事は何か?

その答えを私どもは「技術」より「アイデア」を持つ事だと考えております。

 

子どもたちが笑顔になるカタチを「創る」+「伝える」=それがKUMA’S FACTORYです。

講習案内はこちら