KUMAのお仕事

現在はココ桜新町で制作に取り組んでおりますが

数年前まではKUMAのアトリエは渋谷・表参道にございました。

 

移転した理由は…”子どもたちに作品を気軽にみてもらいたいから”

 

渋谷や表参道の当時は閉鎖されたアトリエ環境だったこともあり

子どもたちがフラリと立ち寄ってくれるアトリエでは正直なくて

これは絶対勿体ない!と、移転を決めたわけです。

 

おかげで現在は窓からアトリエを覗き込む子どもたち…笑

も含めてママや子どもたちがフラリと立ち寄ってくれる

アトリエ環境が整いつつございます。

 

また、ココで改めてお伝えしておきたいのは

 

保育者の方、クリエイターの方、そんな方々も是非お気軽に

お声掛け頂きたい!ということ。

 

私たちはプランナー、童画作家、イラストレーター、造形作家などで構成

されているクリエイターチームとして、幼稚園・保育園環境他、幼児児童

出版社、小学校教科書教材系出版社等へも様々なイラスト提供、企画、製作

もしております。

 

一例を挙げると…保育者の方の業務で「壁面造形」というモノがあります。

 

これはクラスの壁面や窓ガラスに子どもたちが季節を感じたり

歳時記を知る為などに先生方の手作りで装飾する工作物です。

 

後はお誕生表等もありますが、私たちはそういった先生方が子どもたちの

ために装飾する作品のネタ(アイデア)や見本物を出版物を通じてご提供

させて頂いたりしております。

※その他→お遊戯衣装・舞台セット・入退場門などなど

 

これには企業様のオリジナル商材として工作用の紙だったり、不織布だったり、道具も

含めて商材の販促紹介も兼ねて私たちが活用方法を紹介させて頂くという役目もあります。

 

こういった経験をかれこれ四十年超行っているので先生方=現場の方との

交流も実はとてもあるんですね。

 

そういった意味でも、是非是非先生方とも交流をより持って互いに相乗効果ある

関係を築けたらと思っているんです。※余談ですが私の姉も母も保育士です。